plasma_boyのブログ

量子力学と音楽が好きです

淡路島サイクリングに行ってきました!

—過去記事を掲載してます―

こんにちは!今日はエイプリルフールですね。

社会人2年目頑張るぞい!(3月退社済み

新卒で入った会社辞めてはや一か月...

そういや今週家からほとんどでてないと思いまして、ふと、思い立って外出することに決めました。

ちょうど、会社を辞めたときに作ってた「やりたいことリスト(永遠に未完)」を消化することにしました。

全然考えていないやりたいことリスト

京大は先月見に行きましたので(偶然卒業式の日)、今日は淡路島に行くことに。

お天気も良かったので絶好のサイクリング日和! ちょうど1年ほど前に購入したスコット君と記念にお出かけしたい!!

会社員時代にともに生き抜いた戦友

実はラッキーなことに現住所から淡路島まで自転車で行けないこともない距離です。

11時半に家を出発しまして、1時間ほどかけてフェリー乗り場へ着きました。

フェリー乗り場は明石駅を南に下ったところにあります。

大人片道530円 自転車片道240円でした。(計1540円)

明石⇔岩屋の高速船乗り場

13時半発の船へ乗り込み、いざ!淡路島へ!自転車やバイクと一緒に乗船する場合は先に船へ案内していただけたので船の場所取りは有利かもしれないです(ここだけの話)

しっかりと明石海峡大橋の下をくぐるサービス(?)ののち、岩屋港につきました。

そういや行先を明確に決めてなかったんでした(-_-;)

いくら運動部だったとはいえ、ニートに淡路島一周はきつい(笑)北エリアに照準を定め、メインの目的地は花さじきに。

淡路島はでかい

港から右回りでスタートしました。前日にお手入れしたスコット君の調子もよく快速で海岸沿いを走ります。

途中、淡路夢舞台を警備していたおじさんに花さじきへの行き方を聞いてみたら優しく教えてくださりました。今回の旅で出会った淡路の人たちはみんな親切(;_;)

どうやら港からすぐ上がっていくルートが定石らしいのですが、僕が行こうとしていたルートも行けないことはないらしいです。さあさあ南下南下~

( ^ω^)・・・アレ

ルートを途中で間違えちゃったらしいです。

途中から、自転車を抱えたガチの山登りになりました(苦)

汗が止まんねえんだ。。。

30分くらい登山した末、それは急に現れました。

明らかに違う入口から入ってしまった

菜の花畑と海

あたり一面の菜の花。少し上ってみるとはるかに大阪圏の大都市を望む大阪湾の絶景が!登山の疲れも吹っ飛びます。どうやら僕がやってきたルートは完全に間違っていたようで、お客さんは山頂のほうから下ってきます。

全く使いこなせていないGoProをもって菜の花畑を歩きます。菜の花ってこんな匂いがするんですねーー!

メインは果たしたので帰りの途につきます。自転車で山を駆け降りる爽快感たるや。

今度は西側のサンセットロードへ出て右回りに岩屋港へ向かいます。サンセットロードに入ったのは16時20分。ちょうど陽も傾いきていて、ってちょっとうまくいきすぎやしないですかねぇ!?

サンセットロードは自転車用道路があるわけではないのですが、自転車が走行しやすいように緑の線で舗装されていたので気持ちよく走れました。

この時点で僕の筋肉疲労度は、”ちょっと気張ったらどこかが攣る”レベルでした。

さあ、最後の目的地、美湯松帆の郷(ビューまつほのさと)へ。

明石海峡大橋手前らへん、 桜並木の坂道を300m程度上ったところにありました。

眺めもお湯もいい温泉

大人入浴料700円 タオルセット(バスタオルと中くらいの)500円でした。

この温泉は非常におススメです!露天風呂から明石海峡大橋が一望できます!

サウナでテレビを見ていると、まるで定年退職後の人生を歩んでいるような感覚になりました。 少しの間社会からお暇をいただいているだけなのに。

この温泉に30分程度つかりましたら、筋肉の疲労もだいぶ回復しまして、肌もツルツルになっちゃったりしました!今回はお邪魔していないのですが、レストランやお土産コーナーも充実しているようなので寄ってみるのもアリだと思います!

大橋のふもとをさっと眺めて港に戻り、18時発のフェリーに乗って岩屋を発ちました。

夕日と明石海峡大橋のコンビネーションは最強でした!

船のデッキから望む明石海峡大橋

今回のサイクリング旅では北のごく一部しか堪能できませんでしたが、自然に触れ、汗を流し、風を感じてリフレッシュできました。

夏はまた違う一面を見せるんでしょうね。淡路島はまたその時に!